あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

あらゆることが砥ぎ石となる☆

11月のテーマは「人間を磨く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

中国古典はなるべく手広く読まれることをお勧めしたい。

ただし、

ただ闇雲に何かよい言葉はないかと書物を開いても、

そんなものは見つからない。

真剣に生きていればこそ、

その思いにふさわしい書物に巡り合える、

というのが私自身の実感である。

要するに、

問われるのは古典から何を学ぶかではなく、

古典をどう学ぶかである。

金科玉条として経文のように覚えるのではなく、

時代によって変化するものとして生かして使う、

という姿勢が大事なのではなかろうか。

書物を読むにせよ、

何にせよ、

自ら心を動かしながら物事に当たらなくては、

心は磨かれない。

詩経』に

「他山の石以て玉を攻(おさ)むべし」

とあるように、

その気持ちさえあれば、

あらゆることが自分という人間を磨く砥ぎ石となるのである。

致知2010年11月号(致知出版社)」

古典で心の芯を磨く

作家 村山 孚 より

今月の最後を飾るにふさわしい

まさにそんな内容ですね♪

(^ー^* )フフ♪

受身ではなく

主体的にかつ真剣に生きることで

あらゆることが自分を磨いてくれる

応援してくれる仲間だ♪

ということですね☆

(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン

今月は「人間を磨く」について

ちょっと古典の内容に偏りましたが(笑)

進めてきました☆

(^ー^* )フフ♪

今月もお読みくださいましてありがとうございました♪

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪