あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

一万回の祈り☆

11月のテーマは「人間を磨く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

松下幸之助さんは

「何か事を為そうと思ったら、

一万回の祈りを捧げよ」

とおっしゃっておりました。

祈るとは考えることです。

一つのことをこよなく考える。

一万回ということは、

一日に一回考えて三十年かかるんですね。

三回考えても十年だ。

朝に昼に夕に三十回続けていたら、

三年もすれば一万回分の知恵が湧いてくる。

石の上にも三年という諺がありますが、

そうやって物事は完成していくんです。

致知2010年11月号(致知出版社)」

『中庸』に学ぶ人間学

至誠こそ人間を磨く道

論語普及会学監 伊與田 覺 より

「石の上にも三年」

の本当の意味もわかりましたし♪

物事を為すには

「寝ても覚めてもそのことばかりを考えなさい

そうすれば何事も為すことができる!」

という言葉の意味も

まさに腑に落ちるお話でした☆

私はまだまだ甘いですね。。。

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚