あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

処士☆

11月のテーマは「人間を磨く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

地位に非ずして、

家にいながら国家社会を思い続ける人を処士といいますが、

安岡(正篤)先生はまさに、

国家社会を我がことのように思い続ける処士そのものの方でした。

こういう処士が世の中におるということが大切ですね。

政治に当たる人はいつの間にやら心が乱れてしまっている。

そこで、

処士にいろいろな意見を聞く。

そして自らの平生の行為を反省する。

いまの政治家が独善に陥りがちなのは、

そういう処士を持たぬことも一因ではなかろうかと思います。

致知2010年11月号(致知出版社)」

『中庸』に学ぶ人間学

至誠こそ人間を磨く道

論語普及会学監 伊與田 覺 より

まさにその通り!

と言いたくなります♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

外野から

偉そうなことは言えませんが(笑)

(^ー^* )フフ♪

でも

政治家の中からも処士に頼らず

自ら至誠を持つ人々も出てきて欲しいですし

政治に頼らず

一般民衆?の中からも

至誠の心を持つ人が表れると

日本はさらによくなるということですね☆

他人事ではなく(笑)

まずは私から変わらなければ!

ですね♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚