あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

美しく生きる努力☆

10月のテーマは「一生青春、一生修養」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

外山:

(滝瓢水たきひょうすいの句)

浜までは海女も蓑着る時雨かな

これから海にもぐる海女が、

雨を避けるために蓑を着て浜に向かう。

どうせ海に入れば濡れてしまうのに、

なぜ蓑を着る必要があるのか。

浜までは濡れずに行きたいという、

海女の身だしなみを思う気持ちが表れているのですが、

この「浜」を「死」と置き換えると一層味わいが出ると思うんです。

どうせ退職したんだから、

どうせ老い先短いのだから、

と投げやりになるのが年寄りには一番いけない。

僕も死について考えないわけではないが、

あれこれ考えて無駄な心配をするより、

いまを楽しく過ごしたい。

そして、

できれば仕事の最中に死にたいな、と。

楽しいこと、

面白いことを一所懸命やっている最中がいい。

何かをやり遂げた後ではなく、

最中であってほしいです。

渡部:

同感です。

最後まで学究の徒として生涯を終えたい。

一生青春の真っ只中で終わりたいですね。

外山:

その瞬間までは、

蓑を着て浜へ向かう海女のように美しく生きる努力を続けて生きたい、

と思っています。

致知2010年10月号(致知出版社)」

対談 我ら学究の徒としてこの生を燃焼す

お茶の水女子大学名誉教授 外山滋比古

上智大学名誉教授 渡部昇一 より

美しく散る

というのは武士道を感じさせますね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私も最近…「美しく」の意識が薄れておりました。。。

これからも

「強く・激しく・美しく」

天命を全うするその瞬間まで

完全燃焼で生きたいと思います☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く