あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

これがうちの財産だ☆

6月のテーマは「知識・見識・胆識」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

岸良:

人の命に関わるような厳しい環境で仕事をしているから、

現場にはいろんな知恵があるんです。

その知恵を、

京セラで教えていただいた様々な知恵と繋げることで、

稲盛さんの言われる

「利他の心」

の言葉の意味を、

より深く理解できるようになりました。

いまの工事の話にしても、

地域のためにやるんだと、

一人ひとりが利他の心を持った瞬間に燃え上がったんですよ。

そしてミッションが明確になって、

結果的に大幅な利益を出した。

ところが、

そのことに対しては、

経営者は一切喜ばなかったんです。

何を喜んだかというと、

その現場をあずかる社員が成長してくれたということ。

地域貢献をするという会社の理念を、

若手が継承してくれた。

これがうちの財産だ。

人財が生まれたんだと言って、

涙を流して喜んでくださったんですね。

私もそこに一番感動しました。

致知2010年6月号(致知出版社)」 

対談 公共事業再生の知恵

ゴールドラットコンサルティング ディレクター 日本代表 岸良裕司

ファンクショナル・アプローチ研究所 所長 横田尚哉より

会社にとって

一番大切なのは

「利益」ではありません!

「お客様」でもありません♪

そこで働く「社員」です☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私の会社も同じような理念です☆

(^ー^* )フフ♪

会社にとっての財産も

そこで働く「社員」ですね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

まだ眠っている原石を

叩き起こし(笑)

磨きをかける機会を与えていくのが

私たちの役割ですね☆

(^ー^* )フフ♪

私もたくさんの人財が生まれる感動に出会っていきたいです♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚