あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

いまここに息づいているという事実に気づく☆

6月のテーマは「知識・見識・胆識」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

安田:

人間は自分の至らなさを知ることが

大事なのではないかと思います。

ああ、

自分は至らない人間で、

理想のようには行かないけれども、

少しでもそれに近づこうと生きていく。

それが動物にはない、

人間の素晴らしいところだと思うのです。

板橋:

同時に私は、

いまここに息づいているという、

紛れもない事実に気づき、

納得して生きることも、

人間の見識であり、

胆識ではないかと思っております。

誰しも将来に不安を感ずることはたくさんあります。

至らないところもある。

人生も、

人間関係も思うとおりに進まない。

そこでゴチャゴチャ考え、

悩みたくなるのが人間です。

しかし、

いまここに息づいて、

静かにいのちの炎が燃えている。

この人生の喜びを人様に分かっていただくことが、

私の喜びであり、

生涯の使命であります。

いくつまで生きれるか分かりませんが、

都会から離れたこの地で静かに息づいてまいります。

致知2010年6月号(致知出版社)」 

対談 人生は頭では悟れない

薬師寺長老 安田暎胤

御誕生寺住職 板橋興宗より

和田裕美さんの「陽転思考」が頭に浮かんでしまいました☆

(^ー^* )フフ♪

いまここに息づいているという

「事実はひとつ」!

そしてその「事実」をどう捉えるかの考え方は

「よかった」か「悪かった」の「ふたつ」!

いろんな「事実」に遭遇するけれども

その時その時に

「よかった」

と感謝できる

そんな人になりたいと思います☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ ガンバロット!!