あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

人間を豊かにする五つの心☆

6月のテーマは「知識・見識・胆識」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

安田:

不況とはいえ、

こんなに物が溢れる時代は過去にはないんじゃないですか。

物が豊かなことはありがたい。

しかしそこで生きる人々の心が貧しくては、

本当の平和、

本当の幸せとはいえません。

松下幸之助氏の要請を受けて、

高田好胤

まほろばとは素晴らしいところ」

と説いて、

「日本まほろば会」

という精神復興の運動を始め、

全国津々浦々講演して回りました。

亡くなると同時に会は閉じられたのですが、

私が薬師寺管主に就任した平成15年に再び

まほろば塾」

という運動を始めました。

まほろばとは「大和」にかかる枕詞で、

「美しいところ、素晴らしいところ」

という意味があります。

その環境をつくり出すのは人間なのだから、

人間の心がまほろばでなければ実現不可能です。

私は人間の心を美しく、

豊かにするには、

次の五つの心が大事だと思います。

板橋:

どんな心ですか?

安田:

感謝の心、

慈悲の心、

敬いの心、

詫びる心、

許す心です。

この五つの心の大切さはどの宗教でも説いています。

だからみんな知っているはずです。

しかし、

知識として知っているのと、

本当に自分が実感できるか、

そして実践できるかは違います。

特に「詫びる心」「許す心」ということは

実に難しいと思いますね。

致知2010年6月号(致知出版社)」 

対談 人生は頭では悟れない

薬師寺長老 安田暎胤

御誕生寺住職 板橋興宗より

知っていることと実践できることは

まったく違いますね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

上記の五つの心が不足すると

人間関係がギクシャクしますし(笑)

人間関係のもつれは上記の原因がほとんど

なんでしょうね♪

(^ー^* )フフ♪

どれも

なんとなく頭を下げているイメージですね☆

(^ー^* )フフ♪

自分以外の何者かのために

頭を下げることが

美しい心、豊かな心なのかもしれませんね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ