あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

心の受信機☆

6月のテーマは「知識・見識・胆識」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

安田:

例えばニュートンもリンゴが木から落ちたのを見て

万有引力を発見しました。

我々なら

「あ、落ちた」

といって食べてしまうところですが(笑)、

何で落ちたのかと考えたところに、

発見があるわけです。

だから絶えず何かを求め続けることが

縁を生かすことに繋がっていくのかと思います。

板橋:

だから自分の心の受信機がどういう状態にあるかですね。

仮に山田無文老師も病気をせず元気なままだったら、

風鈴の音を聞いても何も感じないままだったかもしれない。

この世のすべては縁です。

しかし自分がよりよい方向へ向かう縁と結びつくには、

こちらの受信機がそれなりのものでなくてはならないと思います。

致知2010年6月号(致知出版社)」 

対談 人生は頭では悟れない

薬師寺長老 安田暎胤

御誕生寺住職 板橋興宗より

古典大学に…

「心ここにあらざれば

視て見えず

聴きて聞こえず

食らいてその味を知らず」

心が散漫になっていたら

視てもその真実は見えないし

聴いてもその真実が聞こえないし

食べてもその味がわからない

という教えです☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

そのためにはラジオやテレビのように

正しい周波数に

こちらの心の受信機を合わせて

真実を見極めなければいけませんね☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚