あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

勉強しない営業マンはダメ☆

5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

大学・大学院卒の大工や職人を正社員として採用し育てるという

ユニークな建築会社の平成建設社長の秋元久雄さんと

「人にやさしい医療」への貢献を目指す

最先端心臓医療に挑むディーブイエックス社長の若林誠さん

の対談です♪

秋元:

その彼は、

人の話を聞くことが上手なんですね。

聞く能力がある人は、

営業に向いている。

単にしゃべる奴は

「説明屋

なんです(笑)。

これは売れないですよ。

若林:

そうそうそう。

秋元:

明屋にだったら、

誰にだってなれるんですよ。

それは二流の営業マンです。

人の話をちゃんと聞けなければ、

需要の掘り起こしなんてできませんからね。

若林:

しかし何も知らずに、

ただ頷いているだけでもダメですね。

秋元:

相手の話を消化できませんからね。

だから、

勉強しない営業マンはダメなんですよ。

いろいろなことを勉強して、

初めて職業として成り立つ。

ですから、

若いうちは易しいものから始めても、

徐々にそのハードルを上げていく営業手法をとらないと。

また、

売る商品もさらに高度なものに変化させていかないと、

何の進歩もないと思うんです。

致知2010年5月号(致知出版社)」

挑戦の中にこそ楽あり

平成建設社長 秋元久雄

ディーブイエックス社長 若林誠 より

「営業」…というと

「営業マン」のことか

と思うかもしれませんが

「営業」の仕事は

「人間関係の縮図」のような気がします☆

(^ー^* )フフ♪

私も少々営業経験がありますが

「営業」を真剣にやった経験があれば

結構いろんなことができるんではないか

と思います☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

まずは「相手の話を聞く」ことから

また意識していこうと思いました☆

そしてさらに

「学ぶ」ことですね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン