勉強しない営業マンはダメ☆
5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆
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大学・大学院卒の大工や職人を正社員として採用し育てるという
ユニークな建築会社の平成建設社長の秋元久雄さんと
「人にやさしい医療」への貢献を目指す
最先端心臓医療に挑むディーブイエックス社長の若林誠さん
の対談です♪
秋元:
その彼は、
人の話を聞くことが上手なんですね。
聞く能力がある人は、
営業に向いている。
単にしゃべる奴は
「説明屋」
なんです(笑)。
これは売れないですよ。
若林:
そうそうそう。
秋元:
説明屋にだったら、
誰にだってなれるんですよ。
それは二流の営業マンです。
人の話をちゃんと聞けなければ、
需要の掘り起こしなんてできませんからね。
若林:
しかし何も知らずに、
ただ頷いているだけでもダメですね。
秋元:
相手の話を消化できませんからね。
だから、
勉強しない営業マンはダメなんですよ。
いろいろなことを勉強して、
初めて職業として成り立つ。
ですから、
若いうちは易しいものから始めても、
徐々にそのハードルを上げていく営業手法をとらないと。
また、
売る商品もさらに高度なものに変化させていかないと、
何の進歩もないと思うんです。
挑戦の中にこそ楽あり
平成建設社長 秋元久雄
ディーブイエックス社長 若林誠 より
「営業」…というと
「営業マン」のことか
と思うかもしれませんが
「営業」の仕事は
「人間関係の縮図」のような気がします☆
(^ー^* )フフ♪
私も少々営業経験がありますが
「営業」を真剣にやった経験があれば
結構いろんなことができるんではないか
と思います☆
( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ
まずは「相手の話を聞く」ことから
また意識していこうと思いました☆
そしてさらに
「学ぶ」ことですね♪
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