あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

勝つべきものは自分自身☆

5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

無名だった地方の国立大学から次々と日本記録を生み出し、

福島県を「陸上王国」と言われるまで変革させた川本和久さんのお話です♪

[雉子波(現・二瓶)秀子さんについて]

本人はある時にこう決めたと言ってましたね。

「人と比べるのをやめようと思った」と。

それを聞いて私もなるほど、

と思ったんです。

人は、

自分と人の幸せを比べてしまう。

あの人はこんなこともできる、

あんなこともできると。

でも自分の幸せが何かは、

本人が決めるものでしょう。

彼女は

「先生と目標に向かって取り組んでいくそのことが、

自分にとっての幸せなんだと気づきました」

と言うんですが、

私はそれが陸上競技の本質だと思うんです。

大多数の人が、

人に勝つとか負けたくないという思いで

陸上競技をやっているんですが、

うちはそんなことはしないですよ。

致知2010年5月号(致知出版社)」

インタビュー③勝利の女神が微笑む人

福島大学人間発達文化類教授

川本和久さん より

仏教の教えだと思うのですが

「煩悩」とは「比べる心」だと♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

「他と比べる心で皆苦しんでいる」

というような内容のことを

以前「松原泰道」さんの本で読んだ気がします♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

そうではない

「煩悩」を断ち切った「思い」が

成功へと導いたのかもしれませんね☆

(^ー^* )フフ♪