あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

地方の国立大学から日本記録が続出☆

5月のテーマは「精進の中に楽あり」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

無名だった地方の国立大学から次々と日本記録を生み出し、

福島県を「陸上王国」と言われるまで変革させた川本和久さんのお話です♪

一番簡単なのは直接「こうだよ」と言うことですが、

諭しただけでは人は絶対変わらない。

ハッとしたり、

自分の中から本当にアッ!と思わない限りダメでしょう。

一方で、

私もコーチとして選手たちの「努力する中身」は、

他の誰にも先駆けて新しいものをつくってきたという自負があります。

これとこれを身につけたら速くなる、

という技術的な指導と、

それ以前のものの考え方やしっかりした気持ちを育てていく。

それが私の仕事だと思うんです。

致知2010年5月号(致知出版社)」

インタビュー③勝利の女神が微笑む人

福島大学人間発達文化類教授

川本和久さん より

「川本理論」と呼ばれる独自の指導法の『真髄』なのでしょうね♪

(*Θ∀Θ)σスゴィ♪

教え子に

答えを与えるのではなく

答えに気づくように導く♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

だから川本さんに教えられた子たちは

どんどん伸びていくんでしょうね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ