すべての出来事はその人に必要だから訪れる☆
4月のテーマは「発展繁栄の法則」です☆
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン
私の大好きな和田裕美さんが「致知」の4月号に登場されていました♪
(^ー^* )フフ♪
和田さん:
世の中には優しい人が多いので、
「私、困っています。
助けてください」
と言ってきた人を助けないと罪悪感を抱くと思うんです。
だけど、仮にそこで
「大丈夫だよ、
できることは何でもするよ」
と言って助けたとしたら、
たぶんその人はずーっと私が励まし続けて、
エネルギーをあげないと動かない人間になってしまう。
例えばいまの十歳と昔の十歳では精神年齢が全然違いますよね。
それはいまの社会が過保護なだけで、
私は持っているポテンシャルは同じだと思うんです。
仮にもし戦後すぐのような社会情勢になったら、
いまの十歳だってあの当時の十歳と同じように
丁稚奉公に出されても歯を食いしばってやっていくと思います。
だから
「つらい」
「苦しい」
「助けて」
という人が立ち直るまでそばについてあげないことに対して、
「自分は冷たい人間だ」
と自分を責めないでほしいと思います。
「私は自分の足で立ち上がるから、
ご飯の食べ方を教えてください」
という人は大いに応援すべきだと思うけれど、
「私、つらいんだから食べさせてよ」
という人は、
過保護にしすぎちゃいけないと思う。
浅見さん:
その人に訪れている出来事は
その人にとって気づきを得るために起こっている、
後から振り返るとすべてがベストなことなんです。
それに自分で気づかない限り、
その場は切り抜けても、
また同じような種類の問題が起こると思います。
だから、
考え方で助言をしても、
実際に手を出してその人のために奔走することが
その人のためになるとは限らないですよね。
和田さん:
うん、うん。
「致知2010年4月号 特集 発展繁栄の法則(致知出版社)」
対談 人生は少しの気づきで好転できる
作家・エッセイスト 浅見帆帆子さん より
これは私の恩師が言われていることですが
子どもに魚を釣ってあげて
料理してあげて
子どもがただ食べるだけ
後片付けもさせない(笑)
というよりも
釣り竿と釣り針とエサを持たせて
釣り方を教えて
自分で釣った魚を自分で調理して
食べ
後片付けもすることが
どんなに「教育的か」!
これが「教育」の意味なんだよ☆
…と…♪
( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ
まったく同じですね♪
(^ー^* )フフ♪
人間には「無限の可能性」があります♪
その「可能性を開花」させるのは
「自分」以外にはありませんよね☆
゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚