あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

マザーハウス☆

2月のテーマは「学ぶに如(し)かず」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

今月2回目の山口絵理子さんです♪

(^ー^* )フフ♪

――途上国に拘る理由は何ですか。

以下山口さんのコメント

もともとの関心は学校や教育といった面にあって、

別に途上国でなくてもよかったんですが、

大学に入った時、

周りの皆があまりにも頭がいいので、

ここに自分の居場所はない、

と思ったんですね。

一方で、

本当に教育を必要としている人は途上国にいるのに、

そこには誰も行きたがらない。

じゃあ私が、

バングラデシュに行ったのですが、

現場を見て感じたのは、

学校をつくること自体が何の意味もないということでした。

学業を終えても仕事がリキシャ(人力車)しかないのであれば、

何のために学校へ行くんだろう。

他の選択肢をつくり、

新たな雇用を生み出せればその学びを生かすことができる。

そう考えてバッグメーカーのマザーハウスを立ち上げたんです。

致知2010年2月号(致知出版社)」より

私の今…

最も注目する人物

「山口絵理子」さん♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私の大好きな致知にも掲載され

本当にすごいなぁ

と尊敬します☆

゚。*★尊(。´-ω)(ω-`。)敬★*。゚

お忙しいでしょうが…

いつかお会いしたい一人です♪

ぜひ

学ばせて頂きたいです☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン