あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

知恵の完成☆

2月のテーマは「学ぶに如(し)かず」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

ちょっと出典を完全に忘れてしまったのですが…

どこかのインターネットのサイトだった気がしますが…

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

「学ぶ」ということに関して

私が意識していることがあります♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

本や人から話を聞いて得た「知識(knowledge)」

これに自分がもともと持っている「独自性(originality)」を加えると

「知性(intelligence)」が養われ

さらにそれに「体験(experience)」を加えることによって

初めて「知恵(wisdom)」が完成する♪

…という内容だったと記憶しています☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

式に表すと…

知識+独自性=知性

知性+体験=知恵

私にはとってもわかりやすく理解できました♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

私は「知識」を主に本から吸収していますが

その中でも…

「古典」にはとってもたくさんの「知識」が詰まっていると思います☆

Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!