あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

東井義雄一日一言1☆

今週は東井義雄先生の

「東井義雄一日一言」を紹介させて頂きます♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

東井先生の遺された

「いのちの言葉」

私もルームに使わせて頂いております♪

(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)

それでは本日は

「学校」についてです☆

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

川は岸のために

流れているのではない

川のために

岸ができているのである

子どもは

学校のために

来ているのではない

子どものために

学校があるのである

学校は、

できない子を

できるようにしてやるところです。

分からないという子どもを

わかるようにしてやるところです。

わからない子のために、

学校があり、

先生があるのです。

「東井義雄一日一言(致知出版社)」より

私の会社は…

総合スポーツサービス企業として

主に3歳から小学生の全国の子どもたちに

スポーツ体験を通して教育する

という活動を行っております。

前職では小中学生を対象とした

学習塾の講師を2年・営業を2年行っておりました。

その後今の会社の創業から関わっておりまして…

現在の仕事は創業して9年目に入りましたので…

かれこれ13年教育に関わっております♪

(^ー^* )フフ♪

現在は…

教える相手が

子ども達ではなく

社員になりましたが…(笑)

「教育」の難しさを痛感する毎日です♪

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

でも…

東井先生の詩的なことばの数々は

私の心にとても響きます♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

やはり…

「教育」って素晴らしいなぁ♪

と思います☆

(^ー^* )フフ♪

明日に続きますっ☆

...((((*・ω・)ノゴーゴー♪