あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

思いをカタチに変えよ!5☆

今週は渡邉美樹さんの

「思いをカタチに変えよ!」

を紹介致します☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

本日は

「木に学べ、草に習え」

です♪

ではではどうぞ~☆

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

木や草と人間とどこが違うのだろうか。

みんな同じなのだ。

一生懸命に生きようとしているのを見ると、

時には彼らが人間よりも偉いとさえ思われる。

彼らは時がくれば花を咲かせ、

実をみのらせ、

自分を完成させる。

それに比べて人間は、

何ひとつしないで終わる者もいる。

木に学べ、

草に習えと、

私は自分に言い聞かせ、

今日も1本の道を歩いていく。

木や草のなかにさえ、

見方により感動はあるのです。

ましてや仕事のなか、

日々の生活のなかには、

無数の感動があるはずです。

心を平らにして、

こだわらぬ心で素直な心で、

ものごとを見る努力をしましょう。

そして、

日々新たな心で仕事に挑みましょう。

そのなかにこそ、

本当の人生があるのです。

「何ひとつしないで終わる人生」

には、なってはなりません。

われわれは、

日々感動する人間の集団でありたいと

心から思います。

「思いをカタチに変えよ!(PHP研究所)」著者:渡邉美樹より

私の日々の目標に

「苟(まこと)に日に新た 日日(ひび)に新たに 又日に新たならん」

というものがあります♪

これは先日紹介した古典「大学」に書いてある言葉で

中国の殷(いん)の湯王(とうおう)という立派な王様が

洗面器に上記の言葉を書いて

毎日自己を新鮮にしていた!

というものです☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

「感動」は人を動かします!

とっても素晴らしいエネルギーです♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

明日はいよいよ最終回ですが

明日も「感動」についてのお話でフィナーレです☆

...((((*・ω・)ノゴーゴー♪