あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

思いをカタチに変えよ!4☆

今週は渡邉美樹さんの

「思いをカタチに変えよ!」

を紹介致します☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

本日は

「使っても使っても減らないもの」

です♪

ではではどうぞ~☆

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

世の中には、

「使っても使っても減らないもの」

「使えば使うほど増えるもの」

があります。

最も厳しいとき、

自らが先頭に立って、

部下のために戦ったとします。

「部下を思う心」

をたくさん使ったのです。

この部下を思う心は、

使っても使っても減らず、

使えば使うほど信頼・尊敬などの心を集めます。

「思いやりの心」

「謙虚な心」

「誠実な心」

「感謝の心」

「素直な心」

も使っても使っても減りません。

一方、使えば使うほど

「出会い」や「友だち」や「信用」や「感動」は増えます。

こう考えると

「使っても使っても減らなくて、使えば使うほど増えるもの」

を探して追求することが、

豊かな人生を送るコツかなとも思えてきます。

「笑顔」=減りません。

「出会い」が増えます。

「おはよう」の言葉=減りません。

「気持ちのいい朝」が増えます。

「ごめんなさい」の言葉、

この言葉のいえぬ人のなんと多いことでしょう。

「ごめんなさい」の言葉を上司が部下に素直にいうとき、

部下の「尊敬の心」が集まります。

私の子どもたちに、

このなぞなぞを出しました。

長男は、

「素振り」は減らない、

増えるのは「ヒット」と答えました。

ただいま、野球に夢中です。

次男は、

「本」は読んでも減らない。

そして、「知識や感動」が増えると答えてくれました。

ぜひ、皆さんも、

このなぞなぞを朝礼で出してみてください。

「思いをカタチに変えよ!(PHP研究所)」著者:渡邉美樹より

私が一番ピン!と来たのは

やはり

「感動」でしょうかね♪

(^ー^* )フフ♪

人との出会いによって

与えられた感動は

減ることはありませんし

その「感動」を他の方に伝えることによって

さらなる「感動」「出会い」を生みます☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

よい縁がさらによい縁を呼び

さらによい結果を招く

『縁尋機妙(えんじんきみょう) 多逢聖因(たほうしょういん)』

ですね♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

明日に続きますっ♪

...((((*・ω・)ノゴーゴー♪