あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

大学を素読する6☆

今週は伊與田覺先生の著書『大学を素読(そどく)する』

をお届けします☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

本日は最終回です♪

ではではどうぞ~☆

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

天子自(よ)り以(もっ)て庶人に至るまで、

壹(いつ)に是(こ)れ皆身を修むるを以て本(もと)と為(な)す。

其の本乱れて末治まる者は否(あら)ず。

其の厚くする所の者を薄くして、

其の薄くする所の者を厚くするは、

未(いま)だ之(こ)れ有らざるなり。

天子から庶人に至るまでおしなべて

自分の身を修めるのが本であるという。

※近江聖人と称される中江藤樹は11歳の時、

この章に感動して聖賢の道に志した。

その本である自分の身が乱れて、

家をはじめ国や天下が治まることはない。

要するに、

その厚くすべき本をおろそかにして、

薄くすべき末の方に力を注ぎ過ぎると、

いわゆる本末転倒して、

長い目で見れば終わりを完(まっと)うすることができない。

「大学を素読する(致知出版社)」著者:伊與田覺より

世の中をよく見てみると…

「あれ?

なんか違う?!

おかしいなぁ?

自分の常識が違うのかな??」

と思うことはよくありますよね?

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

自主性?多様性

をよしとする文化が戦後入り込んで

価値観がホントにさまざま入り乱れていますよね。。。

もちろんこの「大学」の価値観がすべてではないでしょうが…

私は「真理」を突いているのではないかと思います☆

とても共感できます♪

(^ー^* )フフ♪

1週間にわたり

今週は古典「大学」について紹介致しました☆

これはまだ続きがありますので

いつかまた続きも紹介したいと思います♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

今週もありがとうございました~☆

♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪