あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

大学を素読する5☆

今週は伊與田覺先生の著書『大学を素読(そどく)する』

をお届けします☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

ではでは

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

物を格(ただ)して后(のち)知至る。

知至りて后意(こころばせ)誠なり。

意誠にして后心正し。

心正して后身修まる。

身修まりて后家斉(ととの)う。

家斉いて后国治まる。

国治まりて后天下平らかなり。

自分を正せば知恵は自ら澄んでくる。

鏡のようにわが知恵が澄めば、

意識や感情は正常になる。

意識や感情が正常になると

内なる心も正しくなる。

心が正しくなることによって

自ら身が修まる。

自分の身がよく修まると

一家はよく和やかに調和する。

一家がよく調和すれば、

一国がよく治まる。

一国がよく治まることによって

天下は自ら平安となり、

明徳も個々人に明らかになるのである。

「大学を素読する(致知出版社)」著者:伊與田覺より

昨日の「4」のちょうど逆になりますね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

まずは「物にぶつかる」という体験によって

知恵を完成して

正しい意識・感情を持って

自分自身が立派な人物となり

はじめは自分の一番間近な人々に

よい影響を与え

それをさらに広く広く及ぼしていく

またはそういう人がたくさんいる国は

きっと「幸せな国」なんでしょうね♪

(^ー^* )フフ♪

今の日本はどうでしょうかねぇ??

(-ω-;)ウーン

ちなみに…

私の愛読の月刊誌「致知」

この格物致知より来ているそうです☆

とても「立派な志」を持った

この現在の世の中では大変貴重な

いい雑誌です☆

いよいよ

明日は最終回ですっ☆

((((´・ω・)ノゴーゴー