あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

大学を素読する4☆

今週は伊與田覺先生の著書『大学を素読(そどく)する』

をお届けします☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

ではでは

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

古(いにしえ)の明徳を天下に明らかにせんと欲する者は、

先ず其の国を治む。

其の国を治めんと欲する者は、

先ずその家を斉(ととの)う。

その家を斉えんと欲する者は、

先ず其の身を修む。

其の身を修めんと欲する者は、

先ず其の心を正しうす。

其の心を正しうせんと欲する者は、

先ず其の意(こころばせ)を誠にす。

其の意を誠にせんと欲する者は、

先ず其の知を致す。

知を致すは、

物を格(ただ)すに在り。

昔、

明徳を天下に明らかにして

平安を来たそうと思う王者は、

必ず自分の国をよく治めた。

自分の国を治めようとして、

先ず自分の家をよく調和させた。

自分の家をよく調和させようとして、

先ず自分の身の修養に努めた。

そして身を修めるに当っては、

先ず自分の心を正しくした。

自分の心を正そうとして

自分の意識や感情を正常にしようとした。

その意識や感情を正常にしようとして

先ず生れながら与えられている知恵を極めようとした。

そして知恵を極めるというのは、

即ち自分を正して本来にかえることである。

「大学を素読する(致知出版社)」著者:伊與田覺より

ホンットに当たり前のことが書いてありますよね☆

(^ー^* )フフ♪

でも…

この当たり前のことを

私も含め

戦後の大部分の方は

「学校」では教えてもらっていません。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

大きなことを成し遂げる

それを維持していくためには

まずは自分自身がしっかりしていないといけない

ということですね☆

「大人(たいじん)への道」はまだ遠い。。。

でも

頑張らなきゃですね♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

明日に続きますっ☆

((((´・ω・)ノゴーゴー