あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

もっと人に好かれる話し方5☆

今週は11月9日(月)に福岡に来られた「和田裕美さん」の来福記念として

和田さんの新刊♪

「一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方」

についてご紹介しますね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

本日は

「感謝の気持ちの正しい使い方」

についてご紹介です♪

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

相手に感謝の気持ちを伝えることはとても大切ですが、

これはなにも特別なことではないからです。

コーヒーをもって来てくれた。「ありがとう」

コピーがきれい。「ありがとう、きれいですね」

宅配便が届いた「ありがとう、ここに置いてください」

タクシーで「どの道で行きますか?」と聞かれて、

「なんでも」

と言う人と、

「ありがとう。お任せします」

と言う人では、人間性の違いを感じます。

ウエイトレスさんが料理を運んできた。

何も言わない人と、

ウエイトレスさんを見て

「ありがとう」

と言う人。

私がウエイトレスさんだったら、やっぱり

「ありがとう」

と言ってもらえたら仕事が楽しくなるはずです。

このように会話において

「ありがとう」

というのは、

周りの空気をよくするだけでなく、

相手をハッピーにし、

相手の不満をとり、

相手のやる気が生まれたりと、

いろいろな効果があるのです。

じゃ、怒られたときも

「ありがとうございます」

ですか?

となるのですが、

いきなり

「ありがとうございます」

と言うのは当然NGです。

謝るときは、

「反省」→「感謝」

の順番です。

「すみませんでした」

が、当たり前ですが、先に来ます。

「一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方(大和書房)」著者:和田裕美より

和田さんは意識して

「ありがとう」で返事しよう!

ということを実践されていて

今や口癖になっていると

「人づきあいのレッスン」という本に書かれていました☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

口癖って大事ですよね♪

私もまだ抜けていない時もありますが

「いや…」

と先頭につけて話す口癖がありました☆

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

だからそれを意識して

「はい…」

とか

「うん…」

に変えています♪

まだまだですが(笑)☆

(^ー^* )フフ♪

「ありがとう」

で始めるとさらによさ気ですよね☆

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

明日に続きます♪

明日は最終回です☆

(´・ω・`*p【。+.ヨロシク.+。】q