あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

もっと人に好かれる話し方4☆

今週は11月9日(月)に福岡に来られた「和田裕美さん」の来福記念として

和田さんの新刊♪

「一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方」

についてご紹介しますね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

本日は

「なりたい自分になる1分間イメージトレーニング」

についてご紹介です♪

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

初対面のときに、

とにかく緊張するという人は、

目が泳いだり、

声がうわずったりしてしまいます。

つい虚勢を張ってしまうという人は、

顎が上がって、

やたらとまばたきが多くなっていたりします。

これでは悪い印象になってしまうのです。

この場合は、

人と会う前に1分間、

「なりたい自分」

をイメージすれば改善します。

具体的に誰か対象をもったほうが、

イメージはしやすいです。

まず、

目を閉じて深呼吸してゆったりとした気持ちになって、

「どのような自分に思われたいか」

と頭の中で映像化するのです。

たとえば

「堂々としていて落ち着いた人」

をイメージしたとします。

すると背筋を伸ばして、

やさしく微笑む姿が浮かびます。

それを自分でやってみます。

できているかどうかは問題でなく、

やってみようとするだけで十分です。

不思議に心までが安心してゆったりしてきます。

これだけで出会った瞬間の空気を自分で演出できるのです。

さらに挨拶する雰囲気や歩いている感じをどんどん想像して、

やってみようとするだけでかなり変わってきます。

子どもの頃は漫画の主人公になりきって、

すぐに同化できたのです。

大人になると、

ある程度の「自分」が完成してしまっているので、

影響を受けたことがなかなか表面に出てきません。

けれど子どもの頃にはできたことなのです。

必ずできるようになるので、

毎日続けてください。

「一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方(大和書房)」著者:和田裕美より

基本的にここ2~3年…

私の仕事はパソコンに向き合うことばかりでした(笑)

社員にはもちろん接しますが(笑)

そんな自分にダメだなぁ

と気付き

ここ1年以上は社外の方と交流するように努めました☆

そうすると

ありがたいことに

なぜか仕事上でも社外の方と接する機会もちらほら増えてきました♪

(^ー^* )フフ♪

やっぱり

初対面の時は緊張しますので

よく事前にイメトレはしておりましたが

さらに「もっといい人」を描いていきたいと思います☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

明日に続きます♪

(´・ω・`*p【。+.ヨロシク.+。】q