あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

もっと人に好かれる話し方3☆

今週は11月9日(月)に福岡に来られた「和田裕美さん」の来福記念として

和田さんの新刊♪

「一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方」

についてご紹介しますね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

本日は

「自分がつくっている空気を変える」

についてご紹介です♪

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

人と人が出会って、

まず感じるのは相手の雰囲気、

相手が出している空気です。

空気は相手に見えません。

けれど確実にそこにあるのです。

相手とあなたの間にあるのです。

相手に不快感を与える空気を出している人は、

・落ち込んでいる人

・怒っている人

・イライラしている人

・焦っている人

・退屈している人

・やる気のない人

などです。

相手に好感を与える空気を出している人は、

・喜んでいる人

・わくわくしている人

・活気のある人

・熱中している人

・落ち着いている人

・楽しんでいる人

などです。

態度から出る空気こそ一番最初の

「見に見えない言葉」

なのです。

「一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方(大和書房)」著者:和田裕美より

仕事が忙しくてなんとか終わらせようと

没頭していたら

「怒っている」

と思われていたことがあります。。。

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

私は仕事で「叱る」ことはあっても「怒る」ことはないんですが…

まぁ

その方との人間関係の問題ですね(笑)☆

(^ー^* )フフ♪

でも

「不快感」を与える空気は周りによくないので(笑)

「焦り」の気持ちを

「わくわく」や「熱中」に変換しなければいけませんね♪

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

明日に続きます♪

(´・ω・`*p【。+.ヨロシク.+。】q