あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

菜根譚の名言4☆

引き続き今週は「菜根譚」についてご紹介致します♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

菜根譚」は…

洪自誠(こうじせい)によって今から400年ほど前に書かれた本です☆

儒教と仏教と道教の教えをそれぞれ融合し

『この人生をどう生きるのか』

生き方の極意を説いた本です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

では…本日は「世間」についての名言を♪

群疑(ぐんぎ)に因(よ)りて独見(どくけん)を阻むなかれ

己の意に任せて人の言(げん)を廃するなかれ

小恵(しょうけい)を私(わたくし)して大体(だいたい)を傷(やぶ)るなかれ

公論を借りて以って私情を快くするなかれ

人々に支持されないからといって、

自分の意見を変えてはならない。

自分の意見に固執するあまり、

他人の意見を無視してはならない。

小さな私恩を売って、

大局を見失ってはならない。

世論を隠れ蓑にして

個人の怨みを晴らしてはならない。

これもまっとうな社会人の条件である。

柔軟に、かつ筋を通して生きるための

指針といったところか。

それにしても痛いところを突いてくるなあ。

いずれも、よほど心してかからないと、

誰でも陥りがちな欠点ではないか。

菜根譚の名言ベスト100(PHP研究所)」著者:守屋洋守屋淳より

なかなか難しいっ!

自分の意見を通さないといけないところ

でも

他人の意見も無視してはいけないところ

これはホントに難しいっ(笑)!!

頑固者の私にはこれが一番の課題のようです☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚

明日に続きますっ!

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ