あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

致知出版社来社2☆

まだ続きました(笑)☆

(^ー^* )フフ♪

月刊「致知」という雑誌は…

中国古典「四書五経」と言われる中のひとつ

『大学』よりその名を取られています♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

致知』という名前は中国の古典『大学』にある「格物致知」に由来します。

とかく現代人は、知識や情報にばかりとらわれがちですが、人間本来の叡智とは、実際に物事にぶつかり体験することによって初めて生きる力になると私たちは考えています。

実践を通して本物の叡智を身につける、という意味を込めて、誌名を『致知』と名付けました。

http://www.chichi.co.jp/outline.html

致知」のHPより

「大学」とは「大人(たいじん)の学」のことのようです♪

「大人(たいじん)」とは「立派な大人(人間)」のことです☆

なので!

「大学」には「立派な大人になるための」ことがたくさん書かれています☆

詳しくはまた改めて紹介したいと思います☆

(^ー^* )フフ♪

とにかく…

その「立派な大人になるための本」

の志を受けて作られている雑誌が『致知』なんですね♪

でも…

ネット販売とクチコミのみで販売していて

現在は全国に7.7万部の発行となっております

その販売網からすると「すごい」と思いますが

戦後教育により…

私も含め昨今の日本人が忘れてしまった「古きよき日本人の『魂』」を呼び起こしてくれる本です☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私は日記にはその欠片を綴らせてもらっております☆

ですので…

私の日記を楽しんでくれる(理解してくれる)皆さまは

その「日本人の『魂』」を持っている

ということですね☆

(^ー^* )フフ♪

人間は自分の中(奥底)に存在するものに気づいた時に

『感動』が生まれます♪

自分の中にまったく存在しないものを見ても聞いても

何も感動しません☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

致知出版社の方とお話しして

いろいろな話が聞けましたし

そのことでまた

「自分だけではなく他人の心にも『灯』をつける」

そんな存在になりたいと思いました☆

゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゚