あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

パンドラの箱☆

[caption id="attachment_8293" align="alignnone" width="268"]パンドラの箱 By: Charlotte[/caption]

私はギリシャ神話の「パンドラの箱」の話が好きなんです☆

プロメーテウスが天界から火を盗んで人類に与えた事に怒ったゼウスは、人類に災いをもたらすために「女性」というものを作るよう神々に命令したという。

ヘーパイストスは泥から彼女の形をつくり、様々な贈り物をパンドラに与えた―。

アプロディーテーからは美を、アポローンからは音楽の才能と治療の才能を、といった具合に…

そしてその贈り物の中に決して開けてはならない「箱」があった。

しかしある時、パンドラは好奇心から箱を開けてしまう・・・

すると箱からは…

病気、悪意、妬み、憎しみ、偽善、保身、悲しみ、飢え、暴力、狂気・・・などなど「様々な災い」が飛び出していった。

パンドラは急いで箱の蓋を閉めたため、人類にはたった一つだけ残ったものがありました―。

それは『希望』です。

…というのが「パンドラの箱」という話ですね☆

最後に残ったのは「希望」だとも「絶望」とも「未来がわかる予兆」とも言われていますが…

私は『希望』説を信じています☆

人生にはいいことも悪いこともいろいろとありますが…

特に悪いことが起きた時にはいつもこの「パンドラの箱」を思い出して!

あぁ…この後『希望』が溢れてくるんだな~☆

と頑張るようにしています☆

この話から私は…

①悪いことは一気に重なること!

②しかも短時間(短期間)で!

③でも全部出たらちゃんといつも通りに戻ること!

という考えを持っております☆

…それだけです(笑)!