あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

哲学はジャンケン☆

私がセミナーを行う際に…

冒頭にいつもお話しさせて頂いている話なのですが

私は哲学とは

「ジャンケン」

だと思っております。

「ジャンケン」では

グー→石

チョキ→はさみ

パー→紙

を表していますね。

そして…

はさみは石を切れない

紙ははさみで切られる

石は紙に包まれる

…というルール(概念)を表していますね。

私は昔からこのルールがおかしいと思っていて…

「パー」が最強説を唱えております

紙ははさみだって包めるはずですよね(笑)

…というように

今のルールや世界の中で

「これってどうなんだろう?」

…と考えること

これが

「哲学」

なんですね。

もうひとつ!

「ジャンケンで絶対に勝てる『必勝法』」

があるんです!!

おわかりでしょうか??

そうです!

「相手が出した後に出すんです!」

つまり

「後出し」

ですね(笑)!!

絶対に勝てます♪

でも

「人としてはどうかな?」

…と思いますよね?

もうひとつ

その考えたことが

「人としても正しいか?どうか?」

これを考えることも

「哲学」

なんですね!

皆さんもいろんな身の回りのもので

「哲学」

してみませんか??

[caption id="attachment_4965" align="alignnone" width="300"] By: jojo nicdao[/caption]