あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

人生の山と谷☆

4月のテーマは「順逆をこえる」です☆

今月もともに学びましょう。

道場

僕は長い人生の中、

山谷があって当然だと思うんですよ。

景気がいい時もあれば、

悪い時もある。

店が儲かってしょうがない時もあれば、

お客様が全然入らなくて暇な時もある。

悪いことに直面した時、

人はたいていそのことばかりにとらわれて

いい時があったことを忘れてしまっているんです。

だからそういうことで心を乱してはいけない。

死んでいく時にトータルで

ちょうどプラスマイナスゼロになればいいんじゃないですか。

坂井:

そういうふうに考えると、

順境や逆境ということにもとらわれずに済みますね。

致知2012年4月号(致知出版社)」

「対談 人生の要訣は心術にあり」

ラ・ロシェル店主 坂井 宏行

銀座ろくさん亭主人 道場 六三郎 より

この道場さんの

「プラスマイナスゼロ」

という考え

私は好きです♪

どうも人間というものは

「不幸」

になるのが簡単にできているようです。

そんな気がします。

「机のカドで足の小指をぶつけた」

「並んでいたのに割り込まれた」

「嫌味を言われた」

「足を踏まれた」

「天気が悪い」

「パートナーの機嫌が悪い」

…などなど

大きなことはもちろんですが

ほんのささいなことでも

人は簡単に

「不幸」

になってしまいます。

でも

そんな中にも

「よかった」

を見つけることができれば

簡単に

「幸せ」

になることもできるんですよね♪

先日…

私にもこんなことがありました。

喫茶店にいて

財布などが入ったバッグを持って

お手洗いに行ったところ

戻ってきてふと

そのバッグをお手洗いに忘れてきたことに気づき

慌てて戻ったら

もうそこにはバッグがなくて

「唖然」…でした

が!

すぐに

「ま、自分の失敗だから仕方がない」

「もしかしたらお店の誰かに届けてくれているかも」

「全財産が入っていたわけではないし」

…と「陽転思考」に入りました

そうしましたら…

なんと!

きちんとバッグはもう一つ大きなバッグに入っておりました(笑)

たんなる

私の思い違いで

「やったラッキー」

…と

そんなもんです(笑)

自分でも思わず笑ってしまい

さらにちょっとした

「幸せ」

を感じてしまいました♪

長い人生いろいろなことが起こりますが

いいことばかりでもないけれど

悪いことばかりでもない

だからこそ

「プラスマイナスゼロ」

の感覚をもつことって

本当に大切だと

そう思います!

クリックで救える命がある。

ペタしてね