あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

いかに感動を与えるか☆

昨日は経営者仲間と話していて

その中で

人財育成の悩み相談を受けました。

総じて

よく父師が仰る

「心のコップを立てる」

ということが大切だと思いました。

つまり

心のコップが横に倒れている時に

いくらそこに何かを注ぎ込んでも

何も入っていくことはないのです。

まずは

心のコップをきちんと立てて

次にそこに注ぎ込んでいく

ということになります。

その

心のコップを立てるスイッチは

「憤」

つまり

「感動」

にある

ということなんです。

教育者はいかに相手を

「感動させることができるか?」

これが常に問われている

ということなんですね。

出逢いが感動に変わるか?

感動の出逢いがあるか?

で人生は大きく変わってくるもの

ですよね。

その話が聴ける

オススメの父師の話です♪

コチラ

iPhoneからの投稿