あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

アイデアは煮込む

そろそろお鍋の季節ですね!

それとは関係なく(笑)

ビジネスにおいて…

何らかの「企画」を仕事にされている方や

そうでなくとも何か新しい「アイデア」を求めている方もいらっしゃることと思います

これは私の考え方ですが

「企画」は「お鍋」です!

「ダシ」を決めて

「具」を決めて

調理して

「煮込む」

そして出来上がり!

です

「ダシ」に関しては

もう「個人」の「能力」にかかっています!

人によってはたくさんの「ダシ」を使いこなす方もいらっしゃるでしょうが

ほぼ「同じ味」で勝負する方が多いと思います

「具」に関しては

その時の「旬」の素材を入れたいものですね

「組み合わせ」と「調理」が個人の腕の見せ所ですね!

そして「ダシ」と「具」がそろったら

それを「煮込む」ための「時間」が必要です

単純に

少し「時間」を置く

…ということです

そうすると

少し冷静になってよく考えてみると

「いらない所」があったり

「足りない所」が見えてきますので

そこで「味」の調整や「アク取り」を行います

ダシが

「カレーベース」だと

どんな具を入れてもあまり「味」が大きく変わらないこともあれば(笑)

「素材」を活かす「薄味のダシ」のお鍋もありますよね

どちらが「正解」でもなく

それが「個性」です

食べてもらって

「おいしくない!」

という評価を得た時は

「おいしいレシピ」を真似することです!

そこからスタート!

ということでしょうね♪

なんだかお鍋が食べたくなってしまいました(笑)

いろいろ話が飛びましたが…

今回一番お伝えしたいことは!

「アイデアを煮込むために『時間』を置く」

ことがいいアイデアの決め手になる!

ということでした♪

Facebook情報】

Facebookだけのお得な情報はコチラ

おまけ情報はコチラ

どちらも「いいね」をクリックしてご覧下さい!

Ustreamはコチラ♪