あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

一瞬一瞬が終わり☆

新年1月のテーマは「盛衰の原理」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

親鸞聖人に、

「あすありと思ふ心の徒桜(あだざくら)

夜半に嵐の吹かぬものかな」

という歌があります。

先というものは分からないもので、

夕べまで元気だった人が交通事故に遭い、

今朝はもういないということもあり得ます。

私自身、

若い頃に応召してある部隊に転属しましたが、

そこから他の部隊に転属した直後に、

もといた部隊が艦載機の集中攻撃を受け、

一夜にして全滅したという体験があります。

ですから人間は、

一瞬、一瞬が終わりという自覚を持って

真剣に生きることが大切です。

一瞬、一瞬をよき形で終えることができれば、

次の一瞬がよき始まりになるのです。

致知2011年1月号(致知出版社)」

[巻頭の言葉]

論語普及会学監 伊與田覺 より

私自身も…

大学時代に小学校からの友人がバイク事故で亡くなった

そんな経験があります。。。

雨の日に長崎の電車通りの線路でスリップして

電車に巻き込まれるという事故でした。。。

事故の直後から面会謝絶で

もう言葉を交わすことも一切できませんでした。。。

今でも鮮明に覚えています。。。

本当にそれくらい

人生というのは先がどうなるかわからないもので

本当に一瞬にして終わりが来ることもあるんですよね

このブログを読まれている皆さんも

そういった経験をきっとお持ちのことと思います

ありきたりですが…

だからこそ一瞬一瞬を大切に

今日で終わっても

この一瞬で終わっても

悔いのない

そんな生き方を日々積み重ねなければいけない

ということですね!

人生80年だとすると…

日数にして約3万日弱です

それよりも前にお迎えが来るかもしれませんし

それよりもちょっとだけ長生きできるかもしれません

天から与えられた期限を

自らの学びによって

充実したものにしなければいけませんね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ