あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

呂新吾のことば1☆

11月のテーマは「人間を磨く」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

明末の儒者

呂新吾にこういう言葉がある。

「学問の要訣はただ八箇の字にあり。

徳性を涵養し、

気質を変化す」

人が学ぶのは思いやりや誠実、勤勉、

忍耐の心といった徳性というものを養い育て、

悪い気質を良い気質に改めていくためだ、

というのである。

私たちは人間性を練り、

自らの人格を高め、

深めていくために学ぶのだ。

人間学を学ぶ要訣はそこにある。

致知2010年11月号(致知出版社)」

総リード より

言葉は難しいですが

意味がわかると

とてもしっくりきますね♪

(^ー^* )フフ♪

徳性を育てることで

本当にいいものを育てる

私は植物を育てるのはニガテですが(笑)

立派に育てるには

手間暇かけることが大切だということですね☆

(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン