あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

微差の積み重ねが絶対差を生む☆

10月のテーマは「一生青春、一生修養」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

鍵山:

先ほど相田館長が「絶対差」ということをおっしゃいましたが、

私はこの言葉を相田先生から教えられて、

本当によかったと思うんです。

相田先生は、

あなた方はいま相対差の世界で生きているとおっしゃいました。

それは際限がなく、

どまでいっても幸せは見出せない。

絶対差を目指しなさいと教えられたんです。

確かに、

隣の人と比べてどうだとか、

他社と比べてどうだとか、

いまは世の中全体がそういう世界で成り立っています。

そうではなく、

比べるものがない世界をつくり出しなさいと。

それ以来、

絶対差という言葉がいつも私の念頭から離れないんです。

(中略)

相田:

鍵山さんは絶対差に加えて、

「微差」ということもよくおっしゃいますね。

微差の積み重ねが絶対差を生むと。

鍵山:

微差というのは中国の古典から学んだ言葉です。

私は自分の能力からして、

大きなことはできないというのはよく分かっておりました。

しかし小さなことを追求していくのなら私にもできます。

そう考えて、

人が見過ごしたり、

見捨ててしまっているようなことに懸命に取り組んできたのです。

例えば商品でも、

こんなものは売れないと見捨てられたものを拾い上げて、

それに私の命を注ぎ込んでまいりました。

そうしますと不思議なことに、

死んでいた商品が息を吹き返したとおう体験を幾度もしてきました。

致知2010年10月号(致知出版社)」

対談 人間・相田みつをに学ぶもの

相田みつを美術館館長 相田一人

イエローハット創業者 鍵山秀三郎 より

今や「掃除に学ぶ会」の取り組みが

全国規模の大きなつながりになっている

鍵山さんですが

本当に小さなコツコツを積み重ねられた

努力の人ですね♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私はさらに小さなことしかできませんから

もっともっとコツコツを積み重ねていきます☆

゜。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゜

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く