あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

物事は両面から見ないと本当のところはわからない☆

10月のテーマは「一生青春、一生修養」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

「道」

長い人生にはなあ

どんなに避けようとしても

どうしても通らなければ

ならぬ道ーーー

てものがあるんだな

そんなときはその道を

黙って歩くことだな

愚痴や弱音を吐かないでな

黙って歩くんだよ

ただ黙ってーーー

涙なんか見せちゃダメだぜ!!

そしてなあ その時なんだよ

人間としての いのちの根が

ふかくなるのは……

「ぐち」

ぐちをこぼしたって

いいがな

弱音を吐いたって

いいがな

人間だもの

たまには涙を

みせたって

いいがな

生きているんだもの

相田:

その両方があるのが人生じゃないかと父は考えたのでしょう。

物事は両面から見ないと本当のところはわからない、

と小さい頃から父によく言われていました。

致知2010年10月号(致知出版社)」

対談 人間・相田みつをに学ぶもの

相田みつを美術館館長 相田一人

イエローハット創業者 鍵山秀三郎 より

人生を生きることは

矛盾を生きることだ

とも言われていますね☆

(o´・ω・)´-ω-)ウン

でも

その矛盾する二つが混在するのが人間で

その両面から「よかった」と思える人生を

たくさん選択することが

人生の充実に繋がるんではないかと思います♪

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く