あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

「断」の力を持つ☆

10月のテーマは「一生青春、一生修養」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

芳村:

その次に大事なことは、

決断に懸け、

あれこれ考えて迷わないことです。

「この道を選んだから、

こんな問題が出てきた」

「ひょっとしたら、

あちらのほうがよかったんじゃないか」

と迷うような生き方をしてはならない。

自分がいま、

現在の最大の力を使ってこの道で行こうと決めたら、

出てくる問題はすべて、

しらみ潰しに乗り越えていくという生き方をしなければならない。

「断」の力が必要なのです。

芳村:

リーダーはこの断ち切る力が絶対に必要です。

間違いやすいのは、

決断とは多くの可能性の中から

ある一つに決めることだと思っている人が多いけれど、

そうではない。

決めた限りはほかへの思いを断ち切る、

これが決断です。

断ができて初めて、

不撓不屈の意志が固まるんです。

致知2010年10月号(致知出版社)」

対談 経営社よ、野生のエネルギーを取り戻せ

思風庵哲学研究所所長 芳村思風

日本BE研究所所長 行徳哲男 より

決断は本当に一つに決めて

残りを断ち切ることですね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私は元来…

優柔不断でなかなか決めれないタイプでして

いまもプライベートでは

たまその名残もありますが(笑)

( *´艸`)

仕事面ではこの決断力については

多少ですが

いい方向で決断できるようなったと感じます☆

捨てる勇気・退く勇気は

本当に今でもなかなか身につけるのが難しいですが

これからも精進あるのみですね♪

゜。*★ガ ン (o`・ω・)o バ ロ★*。゜

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く