あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

リーダーは逃げてはいけない☆

10月のテーマは「一生青春、一生修養」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

行徳:

北条時宗は蒙古が使者を寄こしてきた時、

十七歳でした。

しかも体も気持ちも弱かった。

その時宗の家庭教師として呼ばれたのが無学祖元ですよ。

蒙古からの使者にどう対応すればいいか時宗はわからなくて、

無学祖元に相談に行くわけです。

そこで無学祖元が時宗に叩きつけた一言が

「驀直去(まくじきこ)」です。

「まっしぐらに突き抜ける」という意味です。

逃げるな、

ということです。

(中略)

芳村:

理性で考えると

「問題が出てこない道があるはずだ」

「問題が出てくる道は間違った道だ」

と思ってしまうんですね。

だけど、

人間は不完全だから問題が出てこない道はない。

問題があることが正常で、

ないことは異常なんです。

そういう現実判断ができないと、

問題を恐れずに向かっていく

という生き方はなかなかできません。

だから、

逃げずに受けて立つことは

リーダーの基本になるのです。

致知2010年10月号(致知出版社)」

対談 経営社よ、野生のエネルギーを取り戻せ

思風庵哲学研究所所長 芳村思風

日本BE研究所所長 行徳哲男 より

これはなんだか

私を応援してくれているように感じれて

ちょっとうれしくなりますね♪

(^ー^* )フフ♪

人間は不完全だから問題があることが正常♪

の部分ですよ(笑)

( *´艸`)

もちろん開き直るのでもなく

怠惰による不完全は論外ですが(笑)

どんなに完璧だ!

と思う準備をしても

うまくいかないことってありますよね??

( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

リーダーたるものは

そこの不完全さも認めつつ

でも責任逃れせずに

まっしぐらに受けて立つ

という覚悟も磨いていかなければ♪

ですね☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

【わくわく伝染ツアーの告知♪】

私も参加します☆

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー2010です♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

和田裕美のわくわく伝染ツアー2010「縁」と「円」と「援」をつないで動く