あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

運をつかむ☆

3月のテーマは「運をつかむ」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

「功の成るは成るの日に非(あら)ず。

けだし必ず由(よ)って起る所あり。

禍(わざわい)の作(おこ)るは作る日に作らず。

また必ず由って兆(きざ)す所あり」

蘇老泉(そろうせん)の「管仲論(かんちゅうろん)」にある言葉である。

人が成功するのは、

ある日突然成功するわけではない。

平素の努力の集積によって成功する。

禍が起こるのも、

その日に起こるのではない。

前から必ずその萌芽(ほうが)があるということである。

宝くじを当てる。

これは運をつかむことだろうか。

棚ぼた式に転がり込む幸運というのは、

得てしてうたかたのごとく消え去るものである。

ことによると身の破滅にもなりかねない。

運をつかむには、

運に恵まれるにふさわしい体質を作らなければならない。

言い換えれば、

運を呼び寄せ、

やってきた運をつかみ取るだけの実力を養わなければならない、

ということである。

致知2010年3月号(致知出版社)」総リードより

宝くじのくだりにとてもよく表れていると思いますが…

私が「致知」を好きなのは

こういう「地に足のついた」考えです♪

本当に素晴らしいと思います☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私は自分でとても「運」がいいと

思い込んでいますが(笑)☆

その思い込みが「運」を呼び寄せるのかなぁ??

と思っています☆

また今月のどこかで紹介したいと思います♪

(^ー^* )フフ♪