あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

成功への情熱1☆

今週は原点に返って♪

稲盛和夫さん特集です☆

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

しかも!

私のバイブルである

『成功への情熱 PASSION』

についてです☆

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

本日は「成功への情熱―PASSION」についてです♪

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

「PASSION」という七文字は、

経営を行う上でもっとも重要な

七つの言葉の頭文字を表している。

★PROFIT「利益」

売上を最大に伸ばし、

経費を最小限に抑える。

利益を追うのではない。

利益は後からついてくる。

★AMBITION「願望」

潜在意識に透徹するほどの

強く持続した願望を持つ。

★SINCERITY「誠実さ」

商いの相手の身になって行動する。

★STRENGTH「真の強さ」

強さとは勇気である。

決して卑怯な振舞いがあってはならない。

★INNOVATION「創意工夫」

昨日よりは今日、

今日よりは明日と、

自分の創造性を発揮して、

常に改良改善を続ける。

★OPTIMISM「積極思考」

常に明るく前向きに、

夢と希望を抱いて素直な心で。

★NEVER GIVE UP「決してあきらめない

誰にも負けない努力をする。

地味な仕事でも、

一歩一歩堅実に、

努力を怠らずにやり遂げる。

「成功への情熱 PASSION(PHP研究所)」著者:稲盛和夫より

ここに稲盛哲学の原点が集約されていると思います♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

私は稲盛さんの本を読むまで

「努力」をしてきたつもりでしたが…

なんだか「努力」しても報われず…

誰からも褒められず…

感謝もされず…

適当にその日暮らしでいる(ように見える)周りの人々は

「努力」もしている様子も見えず…

その人々と扱いは変わることもなく…

いや…

どちらかというと

そんな人々の方が厚遇され…

半ば「夢」も「希望」もない状況でした。。。

ホントに「夢」を聞かれても

いい「将来」なんて描けない

そんな人でした。。。

でも…

稲盛さんはその愚直な「努力」を持って成功し

またその愚直な「努力」を推奨している♪

そして

その中で「人間性を磨く」ことこそ

「生きる意味」なんですよ☆

と説かれている!

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ

まさに私が求めていた「答え」でした☆

そこから

さらに「努力」を重ねるようになりまして

「今」があるのかな?

と思っています☆

折れそうになった私の心を救ってくれた稲盛さん♪

本当にただただ「感謝」です☆

(人´・ω・`o)感謝♪

明日に続きますっ♪

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ