あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

第1回社内木鶏会☆

先日…

私の会社で「致知」を使った勉強会

「社内木鶏会」の第1回目が無事終了しました!

( =゚ω゚)ノ( =゚ω゚)ノ私

私が担当で進めたプロジェクトでしたが…

たくさんの方のご支援により

準備2か月でなんとか成功できてホントによかったです☆

ε=Σ( ̄ )ホッ

そして…

内木鶏実施企業に向けたメルマガに

なんとビックリ!?

掲載されましたので

抜粋して載せます(笑)!

( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

あ!

ちょっと問題があるかもしれませんので…

社名は伏せてみます(笑)

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┃ ☆★☆社内木鶏通信Vol.2☆★☆

┃            エピソード編

┃           致知出版社発行 【2009/11/20】

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

…………………………………………………………………………………………

◆ 社内木鶏会があるからこそ・・・育てられ、育つ   ++

…………………………………………………………………………………………

好評を頂きました社内木鶏通信創刊号に引き続き、

致知』営業部から毎月20日、社内木鶏実施企業さまの輝くいま・・・

心にのこる感動のエピソードなどをお伝えしていきます。

「自らが自らに与える教育」

その実践をしている全国の社内木鶏実施企業さまをつなぎ

共に発憤できるように・・・

そんな願いをもって、この通信をお届けしていきたいと思っています。

内木鶏HPはこちら

⇒ http://www.chichi.co.jp/shanai_mokkei.html

=============================================================

● 初めての全社木鶏を246名でスタート!

×ー×××株式会社(福岡)

==============================================================

・第1回 社内木鶏会 平成21年11月16日(月)開催

×ー×××株式会社

- スポーツサービス・ソーシャルビジネスで地域に貢献 -

----------------------------------------------------------------

☆★ 全国17本部をテレビ回線を使い一斉に実施! ☆★

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2001年、「スポーツを、そして社会を、良い方向に変えていきたい」

という想いの企業理念を基に、自己資金マイナスからスタートした

×ー×××株式会社。

◎◎◎◎社長の高い志のもと、今や社員数 300名、会員数21,000名、

8期連続増収を達成する企業へと目覚しい成長をされています。

「企業は“人”が全てです。社員の人間的な成長が全てです」

と力強く言い切る伊藤社長。

去る11月16日(月)、最新のテレビ回線を使う画期的な方法で、

福岡本社と各地区本部(17本部)の社員さま総勢246名による

致知』11月号を使った第1回社内木鶏会が開催されました。

今回はその様子をご紹介いたします!

■□■

■□■---------------------------------------------------------

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

冒頭あいさつ(抜粋)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

●◎◎◎◎社長

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

致知』――。

この本ほど、各分野で様々な取り組みによって

世の中を大きく変えられた方、また変えていこうとされている方が

赤裸々に自分の体験談や考え方を語られている本はありません。

このような素晴らしい雑誌にみなさん、

若くして出会えたことは本当にラッキーだと

思っていただきたいと思います。

今回スタートする社内木鶏会によって、

間違いなく社員一人ひとりが今以上に

成長していくことを確信しております。

前向きに、しかも楽しんで

内木鶏会に取り組んでほしいと思います。

----------------------------------------------------------

その後、進行役として致知出版社社員より

内木鶏会の目的について説明をさせていただきました。

----------------------------------------------------------

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

内木鶏の目的

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

●弊社営業部員より

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

内木鶏会の目的はご自身の素晴らしさに

気づいていただくと共に、

お互いがお互いの素晴らしさに気づく=【美点凝視】

このことに尽きます。

松下幸之助さんは「素直の10段になりましょう」

とおっしゃっています。

本日の社内木鶏会では素直に発表する、

素直に相手の発表を聞く、素直に感想を述べる、

これを念頭におき、ご自身に、相手に向き合ってください。

-------------------------------------------------------------

その後、少数のグループに分かれての読後感発表は、

どのチームも、お互いが感じたことを素直に語り合う場となり、

それに対して共感すること、気づきなどを

真剣に発表者に伝えようとする、

その真摯(しんし)な姿勢に驚かされました。

×ー×××の社員さまは、自らも青年期をアスリートとして

自己研鑽を積まれてきた方々。

過去の自分と今の自分を照らし合わせ、

その中から綴られた素直な思いは、心動かされるものがありました。

最後にテレビ回線を介して、各事業所ごとに

代表者が感想を述べられました。

感想を聞きながらの笑顔と拍手。

距離は離れていても、各事業所が結ばれているという

何とも言えない一体感が、×ー×××さまの

輝く明るい未来を確信させてくれました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

最後に・・・<心に残ったひとこと>

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

「ゆったりとお風呂に浸かったような時間だったね」

最後の発表会の時、ある事業所のグループ感想で聞かれた言葉です。

その方は続けて、

「独身者が多くて日ごろはシャワーだけで済ませているけれど、

今日はゆっくりと湯船に浸かった、そんな心から温まる時間でした」

と述べられ、私たちも思わず心打たれました!

致知』を使った全社員での社内木鶏会、第1回は大盛況に終了いたしました。

これから先が楽しみです。