あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

できることは何か☆

本日の名言もP.F.ドラッカーさんの言葉です。

「『できないことは何か』ではなく

『できることは何か』と考える」

成果を生むのはひとえに強みである。

弱みを気にし、

弱みをなくしたからといって、

何かが生まれるわけではない。

弱みをなくすことにエネルギーを注ぐのではなく、

強みを生かすことに注げ

…とドラッカーさんは繰り返し仰っています。

「ストレングス・ファインダー」

という自己分析ツールがあります。

2年ほど前に私も受けましたが

私の強みは

「学習欲」

「収集心」

「内省」

「最上志向」

「運命思考」

です。

当時は

様々なことに迷いもあり

何かと不安定な時期だったように記憶しておりますが

自身の強みがはじめて客観的に分析されたことで

私の中に

「芯」

のようなものができたような

そんな感覚になったことを記憶しております。

人間誰しも弱みがありますが

短い人生において

その貴重な時間を

弱みを克服することに充てるのか?

強みを伸ばすことに充てるのか?

私は迷うことなく

強みを伸ばす人生でありたいと

そう思います!

「『できないことは何か』ではなく

『できることは何か』と考える」

iPhoneからの投稿