あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

ピンチはチャンス☆

5月のテーマは「その位に素して行う」です☆

今月もともに学びましょう。

中條:

僕がアサヒビールの営業本部長をやっていた頃、

アサヒビールは存続の危機にあった。

だけど、

そこで諦めていたら、

今日のアサヒビールはない。

人間、

絶望に立たされた時に、

それを

「ピンチはチャンス」

と解釈して、

捨て身で突進する強靭な志があるか、

もう駄目だと落ち込んでいくか。

それが勝敗の分かれ目だと思う。

致知2012年5月号(致知出版社)」

「対談 一筋の道を歩む」

刀剣作家 宮入法廣

アサヒビール名誉顧問 中條高徳 より

「ピンチはチャンス」

…というフレーズを

私はなぜか周りでよく聞く環境にいました。

でも…

中條さんのように

本当に生死をかけたような

そんな本当の

危急存亡の秋(とき)」

を経験しないと

それは

「志」

のレベルまで高まることはないのかな…

とそう思います。

私もそんなに

「ピンチ」

を経験したわけではないのですが

その少ない「ピンチ」に対して

まだそれを

「チャンス」

と思えるほど成長しておりません。

まずは

「不幸に思える体験」

の中から

「よかった」

を探すこと

この「陽転思考」を続けながら

トレーニングしていくしかありませんね♪

クリックで救える命がある。

ペタしてね