あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

幕末の問題と解き方

本日の指導は公立入試直前の中学3年生

受験生です

もう「笑顔」も凍りつくほど時間がありません…^^;

勉強できるのもあと1週間とちょっとです

過去問を前回解いて

地理と公民はほぼ問題なかったのですが

もともと苦手な歴史がイマイチだったので

本日は歴史に絞って学習しました

本日はその中でも幕末について学習しましたが

一番歴史が動いた「明治維新」の前後は

日本の流れだけではなく

世界の流れも踏まえて

理解しなくてはいけませんね

ざっくりと出来事と年表でいくと…

1853年に「ペリー」が「黒船」に乗ってやってきたんですね

そして日本に対して「開国」を要求したんです

日本は「1年」だけ待ってほしいと願い出ます

1年後にまたやってきたペリーは

下田と函館の開港を要求

薪水と食料の供給

領事の下田駐在を要求

これらの「日米和親条約」を結びます

そして…

1858年 日米修好通商条約締結

1860年 桜田門外の変井伊直弼暗殺

1862年 坂下門外の変⇒安藤信生負傷

1863年 薩英戦争(鹿児島vsイギリス)

1866年 薩長同盟成立⇒坂本竜馬が仲介を行う

1867年 大政奉還

こんな流れですね

年代と出来事は暗記必須ですね^^

そんな形で問題を解き進めて

ちょうど時間になりました

(^.^;

よくがんばりました

宿題では残りの過去問を出しましたので

次回に理解度をチェックの上で

受験直前の最後の仕上げをしていきたいですね

ぜひ今の頑張りが実を結んでほしいです!

(*^^*)

 

教育のプロが育てる

スカイプ個別指導のステップロモ

代表 中村雄介

 

[caption id="attachment_84" align="alignnone" width="225"]幕末の問題と解き方 スカイプ個別指導のステップロモ By: Bytemarks[/caption]