あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

2013-11-20のつぶやき☆

  • 2013-11-19のつぶやき☆ http://t.co/P7LOwbHOC2 00:35:42, 2013-11-20
  • 限界のその先に行けるのは

    信念と勇気

    それと未来を信じる力があるから

    by おゆう 06:06:35, 2013-11-20

  • 功績と過失は、客観的で明白なものだから、両者をゴチャ混ぜにすべきではない。功績に免じて過失を見逃せば、部下は怠け心を起こすようになる。

    by 菜根譚のことば 06:10:17, 2013-11-20

  • 若いころには、絵空事とも思えるような壮大な夢をもつのもよい。ぜひとも、もつべきである。

    「こういう人間になりたい」という目的意識が、自らを発奮させる大きな原動力となる。そして実際に、ごく一部の人は、夢をかなえられることもある。

    by たかたまさひろ 06:11:44, 2013-11-20

  • だが、よほどの幸運か天分に恵まれないかぎり、いずれ「それほどでもない自分」を思い知り、目標を下方修正するかどうかの決断を迫られることになる。その後が重要である。

    自分の身のほどを知るというのは、大人になるための絶対条件だ。

    by たかたまさひろ 06:12:30, 2013-11-20

  • どんな悲しみや苦しみも必ず歳月が癒してくれます。そのことを京都では『日にち薬(ひにちぐすり)』と呼びます。時間こそが心の傷の妙薬なのです。

    by瀬戸内寂聴(僧侶・小説家) 08:15:01, 2013-11-20

[caption id="attachment_5173" align="alignnone" width="300"] By: Jim Bowen[/caption]