あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

小人(しょうじん)と君子(くんし)☆

6月のテーマは「復興への道」です☆

今月もともに学びましょう。

伊與田:

人間には徳と才の両方が大切ですが、

徳よりも才に優れた人を小人(しょうじん)、

才よりも徳に優れた人を君子(くんし)といいます。

また、

何事も自分中心で行動する人を小人、

自分よりも他人を大切にする人を君子と見ることもできます。

致知2012年6月号(致知出版社)」

[巻頭の言葉]義を以て利と為す

論語普及会学監 伊與田 覺 より

君子と似たような言葉に

「大人(たいじん)」

というものがあります。

私のブログタイトルでもある

「一流の大人(GREAT PERSON)を育てる大學(GREAT LEARNING)」

は…

この「大人(たいじん)」であって

「大人(おとな)」ではないんです。

あまり説明したことはありませんけども(笑)

世の中に良い影響を与える人物が

「大人(たいじん)」です。

その教えの源流は

この古典『大学』にありますので

徳が才に勝るよう

学び続けねば!

ですね♪

クリックで救える命がある。

ペタしてね