あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

真楽☆

4月のテーマは「順逆をこえる」です☆

今月もともに学びましょう。

「順境にいても安んじ、

逆境にいても安んじ、

常に坦蕩々(たんとうとう)として苦しめることなし。

これを真楽(しんらく)というなり。

萬(よろず)の苦を離れて、

真楽を得るを学問のめあてとす」

中江藤樹の言葉である。

順境の時、

人はつい慢心しがちになる。

順境にあって傲慢にならず、

謙虚に心を落ち着かせている。

逆境の時もへこたれず、

心が安定している。

どんな状況でも心が平らかでゆったりとし、

状況に振り回されない。

それを真の楽しみという。

この真の楽しみを得るために、

そういう人物になるために学ぶのだ、

と藤樹は学問の要訣を説いている。

致知2012年4月号(致知出版社)」

総リード「特集 順逆をこえる」より

順境の時も

逆境の時も

「揺らがない心」

を持つ

ということですね。

魅力学を学ぶ私に置き換えると

常に「笑顔」でいる!

ということになりますかね♪

「笑顔の人には笑顔でいる責任がある」

私の好きなの言葉です!

逆境の時は本当に難しいですが

「涙」よりも

「笑顔」

花がきれいに咲くような

そんな

「笑顔の達人」

そして

「真楽」

を目指して

きょうからまた「笑顔」の一日スタートです♪

クリックで救える命がある。

ペタしてね