あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

体験を加えて知恵にする

本日のキーワードは

「た」

です。

本日は…

「体験を加えて知恵にする」

です。

何度も登場しているかと思いますが

大切なことなので

改めて書きます!

「知識」に自身がもともと持っている

「独自性」をプラスすることで

「知性」にすることができます。

さらにそこに

「体験」をプラスすることで

「知恵」が完成します。

「知識」だけでは足りなく

「独自性」だけでも足りなく

「知性」だけでも足りなく

「体験」だけでも足りないのです。

順番はきっと

どれからスタートしてもいいのだと

そう思います!

でも

「体験」なしに完成しない

ということが

一番大きなことかなと

そう思います。

水泳の知識があり

自身には運動神経があったとしても

水の中に入って苦しい思いをしなければ

泳げるようにはならない

まさにこういうことですよね。

たくさんの

「体験」

を大切にしなければ

ですね♪

iPhoneからの投稿