あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

志士仁人☆

12月のテーマは「孔子の人間学」です☆

今月もともに学びましょう。

瀬戸:

私自身が『論語』で一番好きで、

かつ孔子が一番言いたかったのではないかと思うのは、

「志士仁人は、

生を求めて以て仁を害すること無し。

身を殺して以て仁を成すこと有り」

という言葉です。

仁や恕という言葉から、

孔子は優しさだけを求めている人

というイメージを抱きがちなんですが、

本当は違います。

「志士仁人」とは、

自分の命を投げ出しても理想に向かって歩んでいく人のこと。

命惜しさにみっともない人生を歩むようではいけない、

こうあらねばならないと私は常に自分に言い聞かせています。

やっぱり優しさや温かさだけの人間は弱くなりますよ。

伊達正宗も

「義に過ぐれば固くなる。

仁に過ぐれば弱くなる」

と述べているように、

どうしても弱い人間になり、

妥協の人生を歩むようになる。

岩越:

論語』にも

「威あって猛からず。

恭しくして安し」

とありますね。

厳しい面と温かい面のバランスが取れていることが大事だと。

致知2011年12月号(致知出版社)」

「子供たちの生き方を変える『論語』」

寺子屋「石塾」主催 岩越豊雄

瀬戸塾塾長 瀬戸謙介 より

昔の本物の「武士」がまさに

「志士仁人」

だったのでしょうね♪

自分の命を投げ出しても

自分が信じるもののために戦い

恥を受けるくらいなら死ぬこともいとわない

現代は

命のやり取りをする戦いの時代ではありませんが

その根底にある考え方は

現代でも通用するし

忘れてはいけない

大切な考えなのだと

そう思います。

クリックで救える命がある。

ペタしてね