あなたの心を軽くする「ことばのはね」

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スクールをつくろう!9

本日も…

「スクールをつくろう」

副題~スクール運営を人財育成に活かそう~

と題して連載していきたいと思います!

今回も「スクール運営の8つの機能」について書きたいと思います。

「スクール運営」には…

1.インストラクション(指示・説明)

2.エデュケーション(教育)

3.トレーニング(訓練)

4.コミュニケーション(意思疎通・伝達)

5.ファシリテーション(プロセス支援・促進)

6.アセスメント(評価)

7.マーケティング(販売不要の売れる仕組み)

8.マネジメント(経営・管理)

があります。

その中の

「7.マーケティング(販売不要の売れる仕組み)」

について書かせて頂きます。

そもそも…

この「スクール」という形態でお金を頂くことが

販売不要の売れる仕組みになっております。

会員さまがスクールに通ってくることで

毎月毎月

①月謝収入

として売上を生むことになります。

しかし…

それは一方で

一番初めの

②入会難度

にも影響してきます。

わかりやすく

月謝が1万円だとすると

スクールに興味を持たれる方は

1万円の買い物をする

とは思いません。

その方の期待する通う期間

(だいたい1年間)

を掛け算することになります。

なので

この場合は

12万円の買い物をする

ということになります。

1万円の買い物をするのと

12万円の買い物をするのとでは

判断のしやすさが変わってきますよね?

①月謝収入になると販売不要ですが

②入会難度により

入口の部分には工夫が必要

というのが「スクール」の大きな特徴になってきます。

そして…

最後に

③影響力

会員さまが入会してこられたり

退会してしまったりと…

会員数の増減があることは

そのスクールの「影響力」だと捉えることができます。

「影響力」のあるスクールは会員が伸びていき

「影響力」のないスクールは会員が減っていく

単純明快なこの仕組み!

順番は前後しますが

②入会難度

をクリアし

①月謝収入

を確保するために

③影響力

を高める

ことが必要で

スクールにはこういった機能がある

ということです。

次回に続きます♪

今までの連載分は…

スクールをつくろう!1

「スクール運営の8つの機能」

スクールをつくろう!2

「スクールってどんなところ?」

スクールをつくろう!3

「インストラクション(指示・説明)」

スクールをつくろう!4

「エデュケーション(教育)」

スクールをつくろう!5

「トレーニング(訓練)」

スクールをつくろう!6

「コミュニケーション(意思疎通・伝達)」

スクールをつくろう!7

ファシリテーション(プロセス支援・促進)」

スクールをつくろう!8

「アセスメント(評価)」

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