スクールをつくろう!8
本日も…
「スクールをつくろう」
副題~スクール運営を人財育成に活かそう~
と題して連載していきたいと思います!
今回も「スクール運営の8つの機能」について書きたいと思います。
「スクール運営」には…
1.インストラクション(指示・説明)
2.エデュケーション(教育)
3.トレーニング(訓練)
4.コミュニケーション(意思疎通・伝達)
5.ファシリテーション(プロセス支援・促進)
6.アセスメント(評価)
7.マーケティング(販売不要の売れる仕組み)
8.マネジメント(経営・管理)
があります。
その中の
「6.アセスメント(評価)」
について書かせて頂きます。
①会員側の評価
当たり前ですが…
会員さまの評価を行う必要があります。
なんらかの「知識」「技能」を習得する目的で
スクールに通っているのですから
その「習得度合い」を評価しなければいけません。
数値になるもの
数値にならないもの
とあるでしょうが
会員さまが
成長の姿を目で見てわかるようにして
・自ら実感できること
・指導者が褒めてあげること
が必要ですね。
②指導者側の評価
同時に…
会員さまの評価は指導者の評価でもあります。
・会員さまの成長
・スクールそのものの成長
こちらも
数値になるもの
数値にならないもの
とあるでしょうが
目で見てわかるようにして
・自ら実感できること
・自ら褒めてあげること
が必要です。
そして…
この「アセスメント(評価)」は
次の項目である
「7.マーケティング(販売不要の売れる仕組み)」と
「8.マネジメント(経営・管理)」に
直結してきます。
次回に続きます♪
今までの連載分は…
スクールをつくろう!1
「スクール運営の8つの機能」
スクールをつくろう!2
「スクールってどんなところ?」
スクールをつくろう!3
「インストラクション(指示・説明)」
スクールをつくろう!4
「エデュケーション(教育)」
スクールをつくろう!5
「トレーニング(訓練)」
スクールをつくろう!6
「コミュニケーション(意思疎通・伝達)」
スクールをつくろう!7
「ファシリテーション(プロセス支援・促進)」
【Facebook情報】
おまけ情報はコチラ
どちらも「いいね」をクリックしてご覧下さい!
Ustreamはコチラ♪