あなたの心を軽くする「ことばのはね」

あなたの心を軽くする「ことばのはね」のブログです。

人物を創るにはどうしたらいいのか☆

10月のテーマは「人物を創る」です☆

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

人物を創るにはどうしたらいいのか。

まず、

人物になろうと立志することだ、

と多くの先哲が教えている。

人物になろうと思わなくては人物になれない。

第二は時処位(じしょい)の自己限定である。

人は誰でも

一つの時代に

一つの処(ところ)で

一つの位置・立場

を得て生きている。

その時処位で他を願わず精一杯の努力をすることである。

第三は自反である。

他責の人ではなく、

自責の人たれ。

他のせいにしている限り、

知恵は湧いてこない。

人物は磨かれない。

致知2011年10月号(致知出版社)」

総リード「特集 人物を創る」より

いまいる場所で全力を尽くす

という部分には大いに賛同します!

(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

まずは「思う」「願う」ということももちろんですね♪

最後の…

自責の人たれ!

についてはなかなか難しいですが

すべてを自分の責任だと捉えて

自分が動く

ということは常に意識していきます!!

(`・ω・´)ノ オーッ!!

和田裕美のわくわく伝染ツアー2011 Everyone Smile

クリックで救える命がある。

ペタしてね